ジュエリー好きの気まま日記

好きなジュエリー、石、花を綴る日記

【パール探しの旅】第1弾 Buy the STONE, not the paper or tag

 

“Buy the STONE, not the paper or tag”

女性の皆さん、歳と共にジュエリーの好みが変わっていくのでしょうか。

私は 変わってきます。

好みだけではなく、価値観も変わってます。

~~白蝶パール アコヤパール  ジュエリー 購入 紹介 ブログ 30代 40代~~

 

f:id:eri2022:20231013201423j:image
f:id:eri2022:20231013201426j:image

 

 

 

それ代表できる一番なジュエリーは、パールだと思います。今日は、その話をします。

 

若い頃は、可愛いらしい 小振りなジュエリーが好きでした。

更に言えば、できればブランドものが好き!

同じく 5万円出すんだったら、大好きなノーブランドのA商品 と、ブランドでそこそこ好きなB商品を並んだ際に、 若かった私は、B商品を選んでました。

f:id:eri2022:20231013201442j:image

 

上の写真、2段目一番右にある 植物モチーフのネックレス、これは某ブランドMさんの 品物です。

これが、私が初めて所有したパールでした。

 

年数長いので、淡水パールなのか、アコヤパールなのか、もう覚えていません。

当時、社会人なりたての私は、Mのパールネックレスがほしい!と思った。

 

いざ銀座の路面店舗に入ると、

パールネックレスの高い値札を見て、びっくりしていました🤣。今思うと、若かったですね!リサーチせずに、よくノリで いきなり路面店舗に行ったわ😅

 

綺麗な店員さんは「何かをお探しでしょうか」

私は「…パールのネックレスです」

 

店員は私と話しているうちに すぐ悟った。

「この子は、少ない予算で 、とにかくMブランドの商品を欲しがる小娘だわ」

「このペンダントはいかがでしょうか。」提案してくれたのが、このシルバー製 植物モチーフネックレスです。

 

まあまあ可愛いけど、いまいちだった。

これは私正直な感想でした。

でもあの時の私は、とにかくMブランドが欲しかった。予算も少なくので、選択肢はこれしかなかった。

 

結局見栄が勝ち、このネックレスを買った。

一番大きいパールは5mmも足らず、本当に パールって感じがしなかったです。

 

しばらく付けた後、アクセサリーボックスに閉まった。買った当時から、そんなにトキメキしてなかったもん。

 

人間は成長するんだ。

女は 見栄っ張りの生物だという 偏見あるが、

私は、歳と共にジェリー選びも価値観も変わっていき、理性になった(衝動買いはあるものの)

 

「このジュエリー、お迎えするきっかけは?」

私の場合、「ブランドに関係なく、自分がトキメキを感じるかどうか」

 

色石に手を出してから、鑑別書ではなく、

その石自身の彩、テリ、カット、デザインが好きかどうか?と自問自答しています。

 

そうすると、後悔な買い物が減ります。🥰

 

 

今日はここまで!

パール探しの旅、第2弾は、下の写真にある

某S(某OLブランド)さんのパールピアスです。

お楽しみに❣️ 🥰