ジュエリー好きの気まま日記

好きなジュエリー、石、花を綴る日記

冬空 と ブルーサファイア

なぜか ブルーサファイアは、冬の澄んだ空気や冬空似合うジュエリーだと思っています。

f:id:eri2022:20231209233006j:image

 

先週平日に、用事があって外出しました。

会社行くではないので久しぶりにジュエリー付けました。ブルーサファイアリングのみです。

(ダイヤのネックレスは検討中。

その日に出会った素敵な品物で、ダイヤモンドネックレスはもういいかなと思っていたが、久々デザイン的に惹かれた一品)


会社にジュエリー付けて行かない派。身に付けているものにチェック入って人っているよね。

仕事に行く服は地味無難な格好。一切アクセサリー付けないです。別に目立っても良いことないし、会社の人間に対し、「もっと私を見って」という承認欲求もない。会社は お金を稼ぐ場所。それ以上でもそれ以下でもない。


要は単にお金を稼ぎに行くだけの装い(無難な服装)にお金も、取捨選択する時間かけたくない。

休日は自分好みの服装を着る、

たとえこの格好は、世間から見て毒々しい格好であっても🤭、

たとえこの格好は年齢の割りに「マダム」の格好だと思われても、私自身がカッコ良い、美しいと思えば、それで十分。

 

購入予定のジュエリーは自分の雰囲気や普段慣れた格好で似合うかどうかをcheckする方法として、一歩引いて写真を撮ってもらうのも、客観的に見るのも良いと思う!

自分だけではどうしても、手だけ!指輪だけ!目線がすごい局部になりがちなので。

 

ブルーサファイア、私初めて色石購入した種類の色石でもある。

最初手に入れたのは小さい1ctの取り巻きデザインのブルーサファイアリングでした。

 


その当時まだ色石について知識もなく、「サファイア」という石の名称すらろくに言えない。ただ ただこの深いブルーに惹かれて行く。

 


なぜだろう、海が好きだから、パーソナルカラーとか似合うかどうかを抜きに、無性にブルーが好きだと思う。

f:id:eri2022:20231209233453j:image
f:id:eri2022:20231209233448j:image

お店の男性店員はすごい親切な方で、サファイアはモス高度が高く(サファイアもルビーも9。ダイヤは10、トルマリンは7、エメラルドは6.5 真珠は3)

指輪💍にふさわしい石だと教えてくれました。

当時2つのブルーサファイアリングを悩んでいて、

一個目は 0.5ct ロイヤルブルーの鑑別書付き

デザインもシンプル、華奢。

もう一個は1ct 取り巻き。ロイヤルブルー付いていませんが、綺麗なブルー。

値段は一個目高いが、男性店員さんは 二個目取り巻きデザインの方が私に似合うと言ってくれました。

 


指は華奢ではない方なので、だんだん1ctじゃもの足らなくなり、最初のブルーサファイアを購入したお店

店にご縁があり、またそちらでお世話になり、夏のボーナスでこの3ct近いブルーサファイアリングを手に入れた。

 

この指輪を付けるたびに本当に買って良かったと思います。

Mainのブルーサファイアは色は鮮やかで、室内でも暗くならず、ある程度ボリュームもあるから、多分私おばーちゃんになっても、貧相にならないサイズだと思う。

リングのアームも太さがあり使っているメレダイヤも白くて虹色出る。

室内、室外、どのようなシーンの照明でも輝きが素敵で、付ける度にきゅんとなる。

ジュエリーについて、良い買い物したかどうかを判断する基準の1つ:

今、私たとえ店でこのジュエリーを見かけたら、

買いたいと思うのか?


何年後も買いたい と思うジュエリーは、やはり良い買い物したと思う。

というのも、大体ジュエリーマニアは、だんだん宝石を見る目が肥えてくるので、

何年後も 買いたいと思わせるジュエリーは💎、やはり素敵です ⭐️☺️🥰!!!

 

ブルーサファイアは この指輪でだいぶ満足したので、次ブルーサファイア買うとしたら 5ct以上を狙いたいです。

買える財力をちゃんと蓄えないと、この日は遠いな…