ジュエリー好きの気まま日記

好きなジュエリー、石、花を綴る日記

審美眼の話

人の「テースト」(審美眼)は そう簡単に変えられない。

f:id:eri2022:20231014120925j:image

 

物事のジャンルによって、テーストをごろごろ

変わる人間って、あんまりいないと思う。

 


芸術的な話ではなく、普通の日常生活での観察力、自分の感じた美しさをどのように表現するか、人それぞれお好きな”テースト“を持っている。

 


それは、服、ファッション、ジュエリーだけではなく、その人好きな音楽、空間(インテリア)、建築物、雰囲気にも共通していると思う。

 


私の場合、若いごろからクラシック音楽が好き。

ジュエリーに目覚めたのはここ2年間くらいで、

最初買った色石のリングは、ブルーサファイアでした。

 


当時店員さんがブルーサファイアを二つ出し、

1つは華奢なもの。細いアームに、0.3ct のサファイア1つだけというシンプルなデザイン。

 


もう1つは下写真に左側のサファイアリング。

サファイア1ct、ダイヤ0.5ctの取り巻き。

f:id:eri2022:20231014120946j:image


当時初めて色石に挑戦する私だが、

迷わず後者を選んだ。

 


他人な意見も耳に入れたいので、

両方それぞれつけて、店員さんに

どれが似合うのか、を聞いた。

 


店員さんは50代な男性で、単なる販売員ではなく、

主たる仕事はその宝石店の工房でジュエリーを作る仕事をしている方でした。

 


彼も「貴女の雰囲気は、こっち(後者)が断然似合っている」とおしゃった。

 


この2年たくさんの宝石店を回って、色石もたくさん見てきて、実際何ピースも買い上げしたが、

やはり クラシックな雰囲気を持つジュエリーが好き。

 


my wish list:

ART DECO 時期の「ような」ダイヤモンドピアス

f:id:eri2022:20231014121023j:image

 

このネックレス、立体的なリボンが素敵!

シンプルだけど、エレガントな感じ。

f:id:eri2022:20231014121031j:image

 

このネックレスは一番良い例。

建築物の直線をジュエリーのフォームに持ってきて、ツボだわ。

f:id:eri2022:20231014121054j:image
f:id:eri2022:20231014121051j:image

 


更に言えば、休日出かけるする際に、カジュアル、今風なカフェーより、歴史を感じる建築物の中で作られたカフェーで、ゆっくりと時間が流れるような空間が好き。

先月行ったカフェー。

f:id:eri2022:20231014121136j:image
f:id:eri2022:20231014121130j:image
f:id:eri2022:20231014121133j:image