ジュエリー好きの気まま日記

好きなジュエリー、石、花を綴る日記

パールはやはり美しい~🥰日曜夜の憂鬱を吹き飛ばす

f:id:eri2022:20231023002601j:image

サラリーマンの日曜の夜は憂鬱。

そんな憂鬱を吹き飛ばしたく、ジュエリーボックスからパールを取り出して 拭く作業をする。

 

アコヤパールも白蝶パールも、淡水パールも、

それぞれの美しさがあり、パールアクセサリー1点でも女性は美しく映る。

予算が限られた時に、鉱物類(色石)のジュエリーに比べ、パールは少ない資金で、まだ給料そんな高くないOLでも本物のジュエリーの輝きを手に入れる。

これは パール最大な魅力だと思う。

 

女の子は、アクセサリーから ジュエリーへ大人の階段を上がっていく時、

パールは第一歩としてふさわしい宝石だと思う。

自分もそうでした。

 

(パールのみの写真は全部iPhone 加工なし、室内照

明は黄色。手が映る写真は肌を明るく見せるために、白くする加工あり)

f:id:eri2022:20231023002607j:image

白蝶パールは やはり格別だと思う。

アコヤパールも 白蝶パールも両方オーロラ効果ありますが、輝きは少し違う。

 

高級なアコヤパールのテリは発光しているように強くて、撮影者の顔輪郭がはっきり出るほど鏡面的なテリ。

一方白蝶パールのテリは、もう少しまろやかです(脂がかかったとかじゃないだよ)。まるで下に敷いてあるシルクのよう。


f:id:eri2022:20231023002548j:image

雫形の白蝶ピアスとペンダントのセットはお母さんからもらったもので、地金はシルバー、ダイヤではなく、ジルコニアです。
f:id:eri2022:20231023002551j:image

この取り巻き雫形ピアス、お母さんからもらったもの。とはいえ、そんな年代ものではない。おそらくお母さん5、6年前に買ったもの。「重い」だって。

 

私喜んでもらって、ある日1日外出時に初めて付けた。やはり重いわ… 後やはり このデザインのピアス、わたしにはまだ早いような気がする。

測ってみたら、片耳で5gもある…

f:id:eri2022:20231023011535j:image

 

指輪にリフォームしたい……

 

プラチナやダイヤの枠とか、そんな贅沢言わないから、

今の雫台座も気に入っているのでそのまま生かして、シルバーアームだけをつけてもらえるかな。

 

一方セットのペンダントは私がよく付けています。

手持ちのプラチナチェーンに付けて、本当に一個でポイントになるし、黒いニットによく似合う。

 

f:id:eri2022:20231023002613j:image

f:id:eri2022:20231023002604j:image


f:id:eri2022:20231023002557j:image

 

金具付きの白蝶ピアス重すぎるので、私は学んだ。

やはりピアスの自重を減らすには、一粒タイプだ。

そしてよく行く宝石店で、下の写真の子に出会った❣️ 13mmアップの白蝶パールがルースのまま売っていた。

f:id:eri2022:20231023002554j:image

ネイルの桃色を映るほど艶やか!

私好きな寒色系の白蝶パールを選んで、シンプルにプラチナ針でオーダーした。玉の自重もそこそこあるので、マスターが針を太く、長くしてくれた。

 

本当に色々親切してもらっている☺️❣️ありがとう!
f:id:eri2022:20231023002616j:image

 

この子が一番お気に入りなので、

単独部屋があるのよ。

本当に去年夏購入して良かった!今年だったら倍にならなくても30% 値段アップと思う。

 

f:id:eri2022:20231023002557j:image

後、お得に買えたのは、真丸ではないからだ。

私パール選ぶ際に一番大事にしているのは「テリ」

だから、ピアスだし、こういう少しボタン形になっても全然気にしない。

むしろ、お得に買えてラッキーって感じです。

 

雫形の白蝶パールピアスの台座はシルバーだから、密封袋に入れて、ジュエリーボックスに入れれば、

劣化も遅い。

でもパールは密閉袋よくない話も聞いたこちあるから、時々出して拭く😄呼吸させる意味でね。

f:id:eri2022:20231023002721j:image

(おまけ) サイズ違いのパールを並んでみた😄

ご参考に!

f:id:eri2022:20231023011623j:image

アコヤパールの9mm 一粒やはり使いやすい!軽いしね

 

f:id:eri2022:20231023011629j:image

13mm 白蝶パール 台座なしでも4.5g😅

でも いいんだ!

この白蝶ピアスで 100点万点大満足!

年齢とともに、更に大きいサイズ欲しくなることもないだろう!何回も買い直さなくて済むので、

良い買い物だと思っています❗️

 

f:id:eri2022:20231023011633j:image