ジュエリー好きの気まま日記

好きなジュエリー、石、花を綴る日記

歳と共に、似合わなくなったジュエリー

はい。私の場合、華奢なネックレスです。

なんでだろうね。 体重はそんなに変わっていないが、やはり首の肌が若い頃に比べたそんなに滑らかではなくなったのかな。

 

f:id:eri2022:20231020003515j:image

 

絵を描く時もそうでしょ?

真っ白な下地に、小さいな柄が入っても、目立つし、逆に下地にすでに何かバックグランドみたいなものが入ったり、紙自体はシワシワだったすると、書いた小さい柄が 目立たない。

 

f:id:eri2022:20231020003459j:image

左から1本目は、スタージュエリーさん。K14と思っ

たら、ルーペで刻印を見たらK10だった😅。2016年購入、あの時は金の値段が多分6000円台だったのに、K10なんだ。

 

真ん中は、2008年購入のK14。

どこのブランドすら忘れていた。

値段は3万円台。当時親の仕送りで生活していた学生の私とって、大金だった。

デザインは馬蹄形。 きっとバリバリ働いている女性に憧れていたんだろうね。

 

右側の鍵モチーフのは4°C。こちらもK10。

そう書いてみると、意外と昔(10年前)からも、デパート一階OLブランドは、既にK18が珍しかったですね。

f:id:eri2022:20231020003503j:image

どれだけ華奢かを表現するために、ボールペンを置いて見た。
f:id:eri2022:20231020003509j:image

鍵モチーフ、そう見てみると、なかなか細工ですね。
f:id:eri2022:20231020003456j:image

スタージュエリーのロングネックレスは、夏につけると可愛かったな🥰 石はホワイトトバーズ。

その時、全然天然石の知識がなくて、店員さんがこの石の名前を教えてくれた時、思わず「え?何?もう一回お願いします」と言っていた自分も可愛かったな☺️

 

自分は女だけど、 男が若くて無知な女が好き というのも 分からなくもない。


f:id:eri2022:20231020003512j:image


f:id:eri2022:20231020003506j:image

こういう華奢なネックレス、特に小さい輪のデザインは(専用名詞わからない😅)、絡みやすいですね。

解くのが本当に苦手で、年単位でかかるかも。

 

似合わなくなって、付けなくなったジュエリーはみんなどうしていますか?

その若かった自分もこのジュエリーたちを見ると、

記憶が蘇るので、もう出番ないが、なかなか処分出来ず…大したお金にもならないしね。