ジュエリー好きの気まま日記

好きなジュエリー、石、花を綴る日記

【雑談】ジュエリーにかけるお金は浪費なのか?

色石熱が下がらない私。

f:id:eri2022:20231020130209j:image

上の写真にあるものは ダイヤモンドピアス(プレゼントで頂いたもの)以外、他は全部この2年購入したジュエリーです。

使った金額は……ざっくり計算して、普通の家のローン 2年分…
レクサス以外の国産車、余裕で1台買えます…

正直 そんな自分が怖い……

「そんな額のお金を色石に注ぎ込むより、さっさと住宅ローンの繰上げ返済したら良い!」

 

わかっている。

わかっているけど、住宅ローン返済完了までの長い間(N十年)、日々の生活に 潤いや 輝きがあってはいけないのか?

何十年も先にあるゴールドに向かって全力ダッシュしないといけないのか?

(脱線しますが、住宅ローン完済期間は平均的に15年らしいです。信じられない! 皆本当にすごい❗️どれだけ繰上げ返済しているんだよ🥹感心します)

 

そんな風に考えると、無力感というか、生きる意味がわからない。

 

住宅ローン完済して、その時すでにおばーちゃんになった私は、今ときめいたジュエリーを買って、身につけて、楽しいと思うのか⁉️

絶対楽しくないと思う。

だったら、買えるうちは頑張って買って、

長い期間で楽しんだ方が得策だね。

 

インフレが凄いこの世の中。

今買える色石は、同グレードで5年後、10年後は自分の手の届かないものになってしまう可能性、十分ある。

戦争は今の年代に遠い存在だと思っていましたが、昨今のニュースを見て、本当にいつそういう事態になるか、わからないですね。

 

将来何が起こるかわからない。

だから「今」を全力で楽しんで生きていきたい。

 

もちろんお金のバランスはあるので、色石一通り買ったし、来年は少し自制🤏。

f:id:eri2022:20231020130157j:image

 

自分はジュエリーに対する金銭感覚が歪んでいるかもしれないが、普段ブランドカバン買わないし、

ネイルとかもしない。

ジュエリーだけにお金を注ぎたい派です。

 

こんな時、発言小町でこんなトピックを見つかりました。世の中は、やはりジュエリー好きな女性が多くいらっしゃる😄

https://komachi.yomiuri.co.jp/topics/id/644592/all/

 

同じジュエリー好きな女性として、読んでいて非常に楽しいので、よかったらぜひご一読を!

f:id:eri2022:20231020125737j:image

34歳妙齢なレディーで、ジュエリーに使った総額は600万円以上!

f:id:eri2022:20231020131543j:image

50代のジュエリー好きで、使った総額は 地方で分譲マンション買える額とか。拍手👏!

50代で そんなセリフ言える素敵なマダムになりたい!

f:id:eri2022:20231020131547j:image

今日も大好きな色石リングを付けて、仕事頑張ろう❗️