ジュエリー好きの気まま日記

好きなジュエリー、石、花を綴る日記

【庶民にはやはりジュエリーは贅沢品だ】使用頻度と使用単価の話

f:id:eri2022:20231028213042j:image
f:id:eri2022:20231028213029j:image
f:id:eri2022:20231028213039j:image
f:id:eri2022:20231028213035j:image
f:id:eri2022:20231028213032j:image

(1枚目は 今日のジュエリーコーディネート)

来年慎ましく生きると決めたアラフォーです。


ジュエリー大好きで(特に色石)、急ピッチで ほぼ1年間に 普通の家の住宅ローン2年間分相当つぎ込んだ。


でも頭冷やして良く考えてみたら、

ジュエリーを会社に付けて行かないはいとして、

利用頻度はかなり低い。


毎週外出しても1年間で52回。

(土日二日連続外出は少ない)。

購入してそろそろ5年になる、40万円弱のダイヤネックレス(先日ピカピカ🌟した子)を付けたのは 10回??20回は行かないな。

20回だとしても、2万円/回❗️

2万円!毎回安いスーツジャケット新調できるじゃん!

ジュエリーは心の潤いとは言え、

潤い代が高すぎ❗️

f:id:eri2022:20231028213255j:image

今年購入した60万円のタンザナイトネックレスをつけたのは、まだ2回。

 


一粒のアコヤパールピアス、こんなに使いやすいのに、多分付けた回数は 20回いかない。

他のも白蝶パールピアスや、ダイヤピアスもあるけど、使用頻度は全部アコヤパール一粒ピアスより遥かに低い。

f:id:eri2022:20231028213354j:image
f:id:eri2022:20231028213357j:image

皆さんが「日常的に付けれるジュエリー」求める理由がようやく分かりました。

 


それは、ジュエリー使用頻度を上げることよって、使用単価が下げられるんだ。

 


emmmmm 私は 日常なジュエリーにはトキメかないんだよね……

 


来年は慎ましく生きるためにも、

とにかくジュエリー買うのを我慢して、

手持ちのジュエリー💎を上手く活用することフォーカスと決めた。