ジュエリー好きの気まま日記

好きなジュエリー、石、花を綴る日記

【旅の記録】宮古島① 好きな色 と 宝石の関係

-------------前置き-------------

貴方一番好きな色は何?

--この質問に対する答えはおそらく2パタン。

1) 自分を一番美しく引き立てる色

 (服とか、パーソナルカラー云々)

2)理屈抜きで、魅了される色1)私の場合、黒髪、顔たち、肌が白くないが血管の色からすると間違いなくwinterタイプな人間だ。

従って、ブルー(特に鮮やかなロイヤルブルー)、黒が得意。この2色の服、形が合えば目をつぶって購入しても大体返品なしでいける。


2)似合うかどうか、とか 理屈抜きで、

私好きな色は 海の色。宮古島海の色。

海の色は、自由を連想させる色だ。

------------本文------------

2023年夏 2度目の宮古島(3度目の沖縄) を記録してみる。

日次順番逆転も全然あるが、記憶に残った最も感動したmomentbから。

 

まず 夕暮れにある幻の浜。

干潮の時だけ海の真ん中に浮き出す砂浜、元海上救助員のインストラクターの元で、カヤックを漕ぐ40分到着)

f:id:eri2022:20231103110042j:image

f:id:eri2022:20231103110049j:image

この写真 天空と海の境界線にあるのは伊良部大橋。

天気良い時に、伊良部大橋からこの幻の浜を見える。こういう位置関係。

初日伊良部大橋でドライブした時に、

なんか海の真ん中に 人が歩いている⁉️発見!

ホテルに帰って色々調べて、無事帰り前日の最後の便に幻の浜ツアー 予約成功。

f:id:eri2022:20231102230206j:image

f:id:eri2022:20231102230026j:image

2023夏@宮古島。 夕暮れにドローンで

撮ったmoment
海、風、砂、夕暮れ。

その時の開放感を忘れない。

業者がドローンを飛ばしてくれて、

空から撮った思い出のビデオを帰宅後見直してもやはり開放感が半端ない。

360度海に囲まれたため、本当に都会にいる時の閉鎖感が吹っ飛ばされる。

f:id:eri2022:20231102230035j:image
f:id:eri2022:20231102230023j:image
f:id:eri2022:20231102230029j:image

伊良部大橋。このブルーに溺れる。

写真のフィルター加工一切なしで この美しさ。

f:id:eri2022:20231102230359j:image
f:id:eri2022:20231102230032j:image

ベランダから眺める宮古島ブルー。f:id:eri2022:20231102230020j:image

この何とも言えない美しいブルーとグリーンの中間色。lagoonと言いますか。浅瀬のことです。

宮古島の海は珊瑚礁いっぱいあるこそ、

この美しい宮古ブルーがある。

 

---------透明カヤック------

 

f:id:eri2022:20231103110257j:image

息が呑むほど美しい透明カヤック

一切色フィルター加工なしです。

沖縄の海は本当に加工要らず。本物の美人が化粧したら逆にそこら辺の飾る女と同じレベルになって、もったいないと同じ理屈。

 


ジェリーみたい。

宝石マニアにとって、お昼に日光に当たる時キラキラ🌟した海の表面は まさにパライバ色!lagoonトルマリン❣️

f:id:eri2022:20231103111114j:image

業者がドローンで上空から撮った写真。

浅瀬だからこそ、こういう美しいgreen blueの中間色が出てくる。

ジュエリー💎で言うと、パライバ、ラグーントルマリンの色。

f:id:eri2022:20231102230645j:image
f:id:eri2022:20231102230648j:image
f:id:eri2022:20231102230651j:image

(上記3枚 全部ネットで拾った画像)

 

Lagoonトルマリンと称える商品だが、

行きつけの宝石店にこの写真を見せたら、

社長が「加工しているでしょ!これはパライバの色だよ。ウン百万しますよ」😅

それで、私のlagoonトルマリン探しは頓挫。

後に ブルー味少しだけ入ったグリーントルマリンを購入した。

f:id:eri2022:20231103111255j:image

下がトルマリン、上がコロンビアエメラルド。

私 どうもブルー味がある グリーン好きみたいに

😃笑。エメラルドもこういう色が好み。


海の色は、自由を連想させる色だ。